とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

RTAin俺んち Side Tokyo vol.0でスーパードンキーコングを走ります

核さん(@kaku52)主催のオフラインイベント『RTAin俺んち Side Tokyo vol.0』に走者として参加します。

2月9日(日)12時35分ごろから、『スーパードンキーコング All Stages』を走る予定です。 

RTA in 俺んち Side Tokyo vol.0とは

RTA in 俺んち Side Tokyo vol.0』とは、初代マリオ走者である核さんのご自宅で開催されるオフラインのRTAイベントです。配信は核さんのチャンネル(https://www.twitch.tv/kaku52)上で行われます。

スケジュールは以下のページにあります:

horaro.org

スーパードンキーコング All Stagesとは

All Stages』とは、全ステージをクリアした上でラスボスの『キングクルール』を倒すまでの時間を競うカテゴリです。本作で最も競技人口の多い人気カテゴリであり、爽快なローリングアクションや『飛鳥文化アタック』に代表される入力猶予1Fの大技の数々が見所です。

また、2020年1月に見つかったばかりのステージ離脱バグの発見によって、現在世界記録が頻繁に更新されている活発なカテゴリでもあります(執筆時点でWR31:34、自己ベスト31:55)。新しいバグ技の詳細については以下の解説記事をご覧ください:

rtagamers.com

 

意気込み

上記の新ルートは約20秒の短縮になる反面、ソフトロックの危険を伴います。保険を一切かけずに記録狙いのルートで挑戦するので、無事に通せるように頑張ります。

また、他ジャンルの走者の方々とRTAについて色々語るのも非常に楽しみです。中でも個人的に一番気になるのはやはり

f:id:tonkotsu_tnkt:20200208182237j:image

pizza party(カテゴリ:Domino)』でしょうか。本番を楽しみにしております。

 

イベントを終えて(2/10追記)

 34:20というタイムで無事に完走することができました。真・大化の改新(SFR)×3に加え、6-5の新離脱技、主要な1F技全てを披露できたのは非常に良かったです。4乙が無ければ32分台前半でしたが、その内訳は

  • 3-3:SFRリトライのため
  • 3-6:解説に気を取られすぎたため
  • 5-1:SJRリトライのため
  • 6-4:核さんのお部屋の日当たりが良すぎて足場が見えにくかったため

だったので、ベストは尽くせたと思います。

解説しながら、なおかつブラウン管でない環境(ゲーミングモニタ, BenQ RL2460S)でプレイしてみたいという目的も実はあったので、とても貴重な経験を積むことができました。他走者の方々との交流も含めて大変有意義で楽しいイベントとなりました。走り始めたタイミングでTwitch公式アカウントに捕捉されたのも良い思い出です。

主催の核さん、関係者の皆様、twitchでご視聴いただいた方々、本当にありがとうございました。