とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

RTA 1n Kagawa Onlineでスーパードンキーコングを走ります

3月7〜8日に開催されるオンラインイベント『RTA 1n Kagawa Online』に走者として参加します。

3月8日(日)10時00分ごろから、『スーパードンキーコング 101%』を走る予定です。 

RTA 1n Kagawa Onlineとは

RTA 1n Kagawa Online』とは、1時間以内でクリアできるゲームを集めたオンラインのRTAラソンイベントです。配信は専用のtwitchチャンネル(https://www.twitch.tv/ome_speedrun)上で行われます。

スケジュールは以下のページにあります:

oengus.io

スーパードンキーコング 101%とは

101%』とは、スーパードンキーコングにおける完全クリアを目指すカテゴリです。『飛鳥文化アタック』や『ボーナススキップ』といった入力猶予1Fの技がタイムを大きく左右する難しいカテゴリであり、執筆時点で世界記録は44:59、自己ベストは45:52(世界4位)となっています。カテゴリの詳細については以下の解説記事をご覧ください:

rtagamers.com

 

意気込み

2日目のトップバッターということで、サル達の高速ローリングアクションでイベントを少しでも盛り上げられればと思います。予定時間である50分を厳守した上で、高難易度技を1つでも多く披露できるよう頑張ります。

 

イベントを終えて(3/13追記)

48:05(手元のタイマーでは48:03)というタイムで完走できました。目標の47分台には乗せられなかったものの、要所の大技を含めてこの競技の面白さを伝える走りはできたと思います。緊張は無かったのですが、3乙(2-5、5-6、6-5)のせいで46分台を逃す結果になってしまったので、まだまだ一発勝負での集中力を磨く必要があると痛感しました。

自分の出番を終えてからは視聴者としてイベントを楽しむことができ、良い1日になりました。解説を快く引き受けて下さったあぶさん、素晴らしいイベントを開催してくださった運営の皆様、ライブやアーカイブで視聴してくださった方々、本当にありがとうございました。