とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

名古屋RTAオフでマリオ&ルイージRPG4を走りました

2022年5月6日に『名古屋RTAオフ 2022』に走者として参加したレポートです。

本番のアーカイブは以下です。

イベントの概要などについては以下をご覧いただければ幸いです。

応募に至るまで

2022年2月15日

マリルイ4のAny%で応募しました。マリルイ4は年始に初めてクリアしたばかりのゲームだったのですが、昨年大きな発見があってRTAで4時間切りが可能になったという情報だけ聞いていて、興味があったタイトルでした。

マリルイシリーズの中だと去年着手した2のRTAと同じ3DS LL環境で走れるうえ、当時の世界記録保持者であるSnodecaとは元々DKCコミュニティで交流があり気軽に質問しやすかったので、取り掛かりやすかったです。

5日間でラーニングを終えて、〆切4日前に初通し。全く良いタイムではありませんでしたが、主催のHiSTさんによる告知放送内で「名古屋オフに向けて練習してタイムを詰めてもらうのもアリなので、応募時に提出する動画のタイムはESTを越えていてもいいし、そもそも動画なしでも応募できるよ!」というような旨のお話を聞いていたので、初通しよりも1時間早いタイムで応募しました。

3:40:00というESTは、No Holidays AllowedというイベントでSnodecaが同カテゴリを披露したときのものと同じです。5月の本番までに十分な練習時間を確保できる見通しだったため、安定してこのタイムに収められるようになるだろうということで、強気に応募しました。

本番に至るまで

2月25日

採用いただきました。3日間かつオールナイトのイベント ということで、応募者全員 (?) 何かしらのゲームで採用されたようです。

また、Daichesさんによるドンキーコング2001も採用されていたので、ラーニングして走れるようになることを前提に解説者として立候補しました。2年前の名古屋オフでも同作を解説予定だったのですが、その時はオンライン開催に変更となった関係でキャンセルとなってしまっていたのでした。

3月19日

4時間切り達成。この記録を境に、夢マドロミ砂漠ルート (簡単) からメザメタウンルート (ハイリスク) に切り替えました。

3月25日

メザメタウンルートでの初自己べ。10分ほど速いルートですが、ソフトロックのリスクがかなり高くなるルートです。それでも見映えはいいので本番ではこのルートを使うつもりでした。

3月27日

本番までに最低限出したかった3:2xが出ました。

3月30日

世界記録 (3:19:53) が見えてきたランです。このランまではパッケージ版で走っていたのですが、ダウンロード版の方が速いことを教えてもらって後日乗り換えました。この記録をなかなか更新できず苦しむことになるのですが……。

3月31日

ドンキーコング2001の初見プレイを楽しみました。GBC作品ということで先の地形が見えず、2-2が恐ろしい難易度でした。

4月15日

中盤やドリームクッパ戦で何度も記録を潰した後、ようやく記録が出ました。マリルイシリーズでは自身初の世界記録ということで感慨深かったです。内容自体は終盤の大ロスがたくさんあるのでいずれ大幅更新したいです。

4月25日

本番が近づいてきたのでドンキーコング2001を軽くラーニングして初通ししました。

5月1日

本番までの目標であった50分切りを達成しました。細かいところはかなり粗いですが、解説者としては十分な記録だと思います。

本番当日

5月6日

イベント出番当日。前後の日にも名古屋オフ自体は行われていましたが、RTAハッカソンにも参加していたため日帰りで参加することに。出番は9時からだったので、新幹線で当日入りしました。名古屋駅から会場まで配信しながら歩いて向かったのですが、現地の方にも観られていたようで「リアルレイドだ」と言われていたみたいです。

元々自分の出番の前はセットアップタイムだったのですが、空いた時間に突発で鈍ザンキさんによるRefunctが披露されたようでした。マリルイ4は3DS作品なので、キャプチャ周りのトラブルの可能性を考慮していただいていたようです。8:30に会場入りしてゆっくり準備をして本番に臨みました。

本番中は、いつも配信を見に来ていただいている横瑞さんに解説をお願いしました。前回の突発!名古屋RTAオフマリルイ2を走った経験から、解説しながら4時間走るのは体力的に厳しいことが分かっていたため、本当に助かりました。横瑞さんは今回の解説のためにソフト購入&初見プレイまでして立候補して下さいました。聞きやすい解説で、心地よく走ることができました。

ランの内容としては、メザメタウンでのグリッチ仕込みを3度ミスして5分ロスしたことを除けば概ね良好でした。練習のノーリセットランでは1度も切れなかった3:30というラインを下回ることができたのでタイムには満足です。

自分の次のゲーム (?) がアンパンマングミ開封RTAだったこともあり、開始時に500人程度だった視聴者数は、走り終わる頃には4桁になっていたようです。会場のお客さんの人数も、会場入りした時点では10人程度だったのが、ランを終えて振り返ると満員で立ち見までいて驚きました。

会場にはみっとさんもいらっしゃったので、帰られる途中のところをTwitterで連絡を取って半ば強引に呼び止めてご挨拶させていただきました。みっとさんは自分がマリルRTAを始めるきっかけとなる解説動画を投稿された方で、お会いできて光栄でした。

その後は走者控室でアンパングミRTAを見ながら何人かの走者の方とお話ししたり名刺をいただいたりして、一旦会場を後にしました。写真は名古屋駅で食べたきしめんです。

夕方にはドンキーコング2001の出番があったので再び会場に戻りました。走者のDaichesさんとはこの日が初対面でした。Daichesさんの「パワー!」のアドリブに驚いて解説のセリフが飛んでしまうハプニングはありましたが、無事に終了。普段と遅延量の全く異なる環境でしっかり50分を切る流石のナイスランでした。

その後はインタビューだけ受けてすぐに新幹線で帰宅しました。他の参加者との交流は多くなかったですが、とても楽しい1日でした。

本番を終えて

まずは、今回も楽しい場を提供してくださった名古屋オフ関係者の皆さんに感謝します。今後も機会があれば是非また名古屋で別のゲームを走ることができたら嬉しいです。マリルイ4については、Any%だけでなくGlitchlessやAll Bossesといった長時間カテゴリにもいずれ手を出したいです。ドンキーコング2001については、来年以降ちゃんと練習し直して46分台かそれ以上のタイムを目指したいと思います。