とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

突発!名古屋RTAオフでマリルイ2を走りました

2021年11月27日に開催された『突発!名古屋RTAオフ』に走者として参加したレポートです。

本番のTwitchアーカイブは以下です:

突発!名古屋RTAオフ - マリオ&ルイージRPG2

f:id:tonkotsu_tnkt:20211207175422j:plain

本番に至るまで

11月20日に名古屋RTA MeetingのDiscordサーバーにてHiSTさんより突発オフの募集がありました。RTA in Japanに落選したマリルイ2の披露先をちょうど探していたため、3DSキャプチャの可否を確認のうえすぐに応募しました。

応募時は主にAny%を走っていたのですが、All Bossesの方がタイムの安定感もあり色々なグリッチを披露できるということで、こちらのカテゴリで申請することに。

ESTは強気の4:00:00に設定していたのですが、直前の通し練習のタイムが3:59&4:02だったので4:05:00へと変更しました。

イベント本番

当日は新幹線で名古屋へ向かい、ホームできしめんを食べました。

本番30分前に現地に到着。観戦に来てくださった視聴者の方から差し入れもいただきました、感謝です。

本番は大きなミスなく完走でき、目標の4時間切りを余裕で下回る3:56:43というタイムを残すことができました。無駄エンカウントが少なかったのと、ベビィクッパ1発撃破が決まったのがナイスでした。

自分で解説しながらのランも初めてでしたが、悪くない出来だったと思います。語尾の発声が弱くマイクに拾われていなかった点は残念だったので今後改善します。

本番後にはGlitch Exhibitionの一環として、Gate SkipをHistさんに実演していただきました。無事に初見1発で決めていただいて、技の簡単さをお見せすることができたと思います。オフラインイベントならではの試みでしたが、成功に終わって良かったです。

出番の後は会場近くのお店で初めてひつまぶしを食べました。美味しかったです。

イベントを終えて

2020年2月のRTAin俺んち以来、久々のオフラインイベントでしたが、現地の雰囲気を満喫することができました。カメラを意識して4時間背筋を張り続けたせいで疲労もかなりのものでしたが、緊張もなく楽しく走りきることができました。

今回披露したマリルイ2ですが、今後も記録を伸ばして別の機会でも走りたいです。過去に名古屋RTAオフで走ったDKC2 WarplessやDKC3 GBAは後にそれぞれGDQとRiJに当選しているので、願わくば今後そのような機会が欲しいです。

貴重な機会を提供してくださったHiSTさんと、現地やオンラインで応援してくださった皆様に感謝します。ありがとうございました。