とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

マリオ&ルイージRPG2 RTA基礎知識

本記事では、マリオ&ルイージRPG2のRTAに関する基礎知識をざっくりと紹介します。

競技性

本作のRTAでは、多様なブラザーアタックや後述する強力なグリッチが猛威を振るいます。タイムを左右する要素としては、重要度順に次の3つが挙げられます。

アクションコマンド

本作のボス戦では、ポケットワンワンやコピーフラワーといった、無制限に続けられるブラザーアタックが活躍します。これらの精度は1ターンに与えられるダメージを大きく左右し、ボス戦を何ターンで終えられるかを決定づけます。

また、敵の攻撃を安定して回避することも非常に重要です。特にピンチパワーバッジ(HP25%以下で攻撃力2.5倍)を装備する中盤戦は、HP1の状態を維持してボスを突破するのが基本となります。

ルート

Any%では、どのバッジを装備してゲドンコ姫戦に挑むかによって大きくルートが分かれます。最速ルートでは、ピンチパワーバッジでゲドンコ姫を倒します。ゲドンコ姫(姉)戦でHP25%以下を維持し続けることが非常に難しいので、上級者向けのルートです。安定ルートでは、リスキーバッジ(手持ちの回復アイテムが少ないほど攻撃力の倍率アップ)を取得するため、ピンチパワーバッジ取得後も40分ほどストーリーを進める必要があります。

フィールド移動

フィールド移動では、敵キャラクターとの接触を安定して回避し続けることが最も重要です。また、ギミックをスキップするためのフレームパーフェクト・ピクセルパーフェクトなグリッチ(後述)をどれだけスムーズに決められるかもタイムに影響します。

 

また、以下のような仕様上の都合から、本作のRTAは、一般的なRPGと比べて運要素の比重が小さいと言えるでしょう:

  • レベルアップボーナスのルーレットが目押し可能
  • (一部を除いて)敵の攻撃を全回避できる
  • ダメージ計算式に乱数が含まれない
  • ランダムドロップアイテムが必須級でない

カテゴリ

本作のカテゴリにはAny%とAll Bossesの2つがあります。後述するゲートスキップが2017年に発見されたことで、All BossesがAny%から分離して生まれました。いずれのカテゴリでも日本版が最速です。

Any%

制限なしでゲームクリアを目指すカテゴリです。最速ルートでは、ピンチパワーバッジ入手後すぐにゲートスキップを用いてラストダンジョンに突入します。本稿執筆時点での世界記録は2:36:43です。

All Bosses

全てのボスを倒したうえでゲームクリアを目指すカテゴリです。進行上リスキーバッジが手に入るため、Any%の最速ルートと比べてゲドンコ姫(姉)戦が格段に安定します。執筆時点での世界記録は3:38:55です。

グリッチ

ここでは、RTAで使われる主なグリッチ6つを紹介します。

Spike Skip

トゲに接触する瞬間にXかYを入力してベビィペアに操作を移すことで、トゲの上を歩けるようにするグリッチです。フレームパーフェクトです。キノープルの森のギミックを逆順でクリアするために使用されます。

Ledge Clip

マリオの上にルイージが乗る動作を、本来はつっかえて出来ないような場所に少しだけ食い込んでから行うことで、上の足場や壁の中に移動するグリッチです。ピクセルパーフェクトです。ヨースター島をはじめ、多くのエリアで用いられます。

Money Glitch

あるアイテムを、別のアイテムの売値で売却するグリッチです。フレームパーフェクトです。RTAでは、本来3コインでしか売れないみどりこうらを、キノコバッジの価格(132コイン)で大量に売りつけることで、必要なコインを全て賄います。

Top Screen Storage

意図されていないシーンで上画面に移動した大人ペアまたはベビィペアを下画面に移動させると、画面外に出現してそのままギミックをスキップすることができます。ヨースター等やキノコタウン、スターの神殿で用いられます。

Ball Clip

ブラザーボール状態になるときの座標補正を利用して壁にめり込むグリッチです。過去のキノコ城のゲートをスキップすることができる強力なグリッチですが、やり方はいたってシンプルです。右上に移動しきった状態から左を少し入力してブラザーボールを組むだけで、誰でも簡単に実行することができます。

Cake Spin

ベビィペタンコ状態が解除される直前にスピンジャンプを行い、ベビィペアもジャンプを出します。すると空中でベビィスピンが発動し、通常のベビィスピンより高いところへ移動することができます。過去のキノコ城でのギミックをスキップするために用いられます。

なお、北米版にはここで紹介していない多数のグリッチが存在します:

Partners in Time - Trick List

中には現行ルートを凌ぐものも存在しますが、北米版はボスのHPが高すぎるなどの理由から、これらのグリッチを考慮しても最も遅いバージョンとなっています。