とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

2019年10月の活動記

10月のまとめ

スーパードンキーコング2

・any% 39:51 → 39:29

・102% 1:29:51 → 1:28:52

・warpless 51:48 → 51:15

・true ending 38:17 → 37:52

  

ドンキー2の年間目標を一気に達成した1ヶ月でした。また、warplessの競技性を大きく変えるルートを提案できました。その他には、配信開始当初から続けてきたニコ生を離れるという変化がありました。 

11月の目標

トリロジーall stages, any%, any%での2:03台と、306%での4:19台が大きな目標です。この2つを達成できれば、年始に立てた年間目標は全カテゴリでクリアとなります。イベント方面では、ドンキーRTA ラリー と SNES Super Stars Marathon (申請中) でトリロジーに取り組む予定なので、3作品をバランスよく走る1ヶ月にします。

今月の自己ベスト

10月5日 ドンキー2 warpless 51:15

クラッシュエレベーターの新ルート (前半のみカット) を初めて成功させての記録でした。

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105190211p:image

 

10月7日 ドンキー2 any% 39:47

1年ぶりの自己べ。9月下旬に時間をかけてステージ別練習を行った成果もあり、記録狙い再開直後に出ました。

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105190222p:image

 

10月8日 ドンキー2 any% 39:33

前半こそ遅かったものの、それ以降は目標通りのペース。

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105191310j:plain

 

10月9日 ドンキー2 any% 39:33

The juuumpを初めて記録ペースで決めて、3日連続の自己べとなる微更新。

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105191443p:plain
 

10月9日 ドンキー2 any% 39:29

年初に立てた目標を達成。3日間、14本/62回の試行でany%の今年の記録狙いを終えることができました。

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105190835j:plain

 

10月11日 ドンキー2 true ending 48:07 / all stages 50:16

True ending1年ぶりの自己べとともに、all stages (マイナーカテゴリ) の自己べも更新。All stagesでは、裏クルール最速撃破 (true ending) のあとに表クルールまでの残りステージをクリアするのが最適な攻略順です。そのため、このランはどちらの記録としても認められます。

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105190742j:plain

 

10月11日 ドンキー2 all stages 50:01

All stagesの49分台をクルール戦で逃しました。 

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105191653j:plain

 

10月12日 ドンキー2 true ending 37:52 / all stages 49:25

今年のtrue endingにおける目標達成。All stagesも同時に大幅自己べ、旧世界記録の49:30から5秒の更新となりました。

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105191707j:image

 

10月27日 ドンキー2 102% 1:29:49

1週間のワールド別練習を終え、102%では14ヶ月ぶりとなる自己べ。旧記録はRTAを初めて半年の、まだ102%以外何も走れなかった頃のものでした。最後はZIPを2ミス。

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105190339j:image

 

10月28日 ドンキー2 102% 1:28:52

今年の目標であった1:28台を達成。8本/27回の試行であっさり達成できましたが、これにはAny%などの他カテゴリはもちろん、ドンキー1や3から得た経験や知識も大いに役立ちました。 

f:id:tonkotsu_tnkt:20191105190257j:image

 

今月の通常プレイ

10月14日 スーパーマリオサンシャイン any% 11:19:54

自力クリアこそしたことがないものの、子供の頃から友人宅でよくプレイした思い出の作品です。とても楽しかったのですが、高所恐怖症の人間には無理ゲーでした。

 

10月19日 Five Nights at Freddy's (4夜目でリタイア)

マリオサンシャインのクリア時間が目標をオーバーしたことによる罰ゲームとして、人生で初めてホラーゲームというものをプレイしました。……が、ゲームが終盤に進むにつれて作業ゲー感が拭えなくなり、最終的にはギミックに対する恐怖や驚きも無くなったためリタイアしました。ホラゲーは性に合いません。

イベント関連

10月5日

RTA in Japan 2019にドンキー2 warplessで応募しました (ドンキー1 reverse boss orderでは9月29日に応募済み)。

 

10月21日

RTA in Japan 2019にドンキー1 reverse boss orderのレースで当選しました。RiJは昨年解説として出場したイベントですが、その時以来、走者としての参加を1つの目標にしていました。その分、当選を知った瞬間の喜びは格別でした。本番で良いプレイを披露できるよう、しっかりと準備を進めます。

  

その他

10月3日

ドンキー2 warplessにて大幅な短縮案を閃きました。「4-4に再入場して加速バレルにタッチする」という謎の仕込みを行うと、6-3 (クラッシュエレベーター) の強制スクロールをカットすることができるというものです。とても大雑把には以下のようにまとめられます:

  • ドンキー2 v1.0では、チームアップ中に何度でも空中ジャンプできる (サルクライマーと呼ばれる1F技)
  • サルクライマーは、「特定の条件」下では簡単に出せる (2018年5月に発見された仕様)
  • 特定の条件」は、warplessの6-3では本来満たされない
  • 4-4 (コースターレース) の加速バレルにコースターに乗らずに触れると、6-3で「特定の条件」が満たされるようになる

10月前半は記録狙いと並行して、 この新ルートの開拓を進めました。

 

10月6日

3日時点で提案したルートは、6-3の中間バレルまでをサルクライマーで登るものでした。後半まで登り切らなかった理由は、ジンガーを避けるのがあまりにも難しかったからです。この日は、問題のジンガーを人力で回避するルートが提案されました。

  

10月8日

この日までに挙がっていたルートが更に洗練されました。故意犠牲→バレル回収も加わり、より現実的な難易度に近づいてきました。最初にルートを提案した段階では20秒程度の短縮でしたが、この時点で約1分半にまで来ています。

 

10月16日

十数時間の練習と12回の試行を経て、6-3強制スクロールのフルカットを計測中に初成功させました。練習では早い段階でそこそこの成功率になったものの、40分経ったところから3分間以上ノーミスでの難しい操作が要求されるので、かなり骨が折れました。来年はこのルートを取り入れて大幅な自己べ更新を狙いたいところです。

 

10月27日

活動場所をニコ生からtwitchに移行しました。

tonkotsu-tnkt.hatenablog.com

 

10月31日

ドンキー1 reverse boss orderの解説動画が、月刊RTAランキング9月号にランクインしました。ありがとうございます。