とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

とんこつの配信へようこそ

このページはとんこつのTwitch配信に初めて来た方向けの記事です。

自己紹介

マリルイやドンキーシリーズのRTA(リアルタイムアタック)を中心に基本毎日配信しています。たまに初見ゲームの絶叫プレイも。RTA in Japan 2019RTA in Japan Online 2020SGDQ 2020に出場しました。配信開始はTwitterにて告知しています(配信スケジュールはこちら)。

配信内容について

RTAとは

RTAとはリアルタイムアタックの略で、ゲームクリアまでの速さを競う遊び方です。リーダーボードは記録集積サイト speedrun.com から見ることができます。

配信タイトル

スーパードンキーコングシリーズの作品が特に大好きで、SFC版の3作品とGBA版の1&3のRTAに取り組んでいます。同シリーズのRTAに関する解説記事をRTAGamersにて多数投稿しています。

その他タイトルについては、任天堂のゲームを中心に初見プレイ配信を不定期に行っています(画面内にタイマーを表示することが多いですが、早くクリアすることを目指さないのでRTAではありません)。

また、閃乱カグラシリーズにも少し興味があるかもしれません(twitch.tv/tonkatsu_dkmr)。

画面の見方

f:id:tonkotsu_tnkt:20210118114052p:plain

  1. ゲームタイトルとカテゴリ名です。
  2. 区間ごとのラップタイムです。
  3. メインタイマーです。手元カメラもここに。
  4. 世界記録などの各種情報です。
  5. 自己ベストor世界記録の動画です。比較用。

チャットルール

次に該当するチャットは、削除またはBAN対象となる可能性があります:宗教的、政治的、過度に性的、その他誰かを不快にする内容を含むもの。

RTA配信では、記録ペース中のチャットや放送内容と関係のないチャットには反応できない可能性があります。

初見プレイ配信では、ネタバレやヒント、ナビゲーションにあたるチャットは原則お控えください。

Twitchの各種機能

エモート

とんこつのチャンネルでは各種専用エモートを用意しています。サブスクライブ専用エモートと、フォロワーなら無料で使えるエモートがあります。

また、FrankerFaceZというプラグインを導入することで表示されるエモートも多数あります(アプリ版からは閲覧できません)。

f:id:tonkotsu_tnkt:20210116125817p:plain

サブスクライブ

とんこつのサブスクライバーはチャット欄で専用のバッジが表示され、専用エモートを使用することができます。

Amazonプライム会員の方は、Twitchアカウントと連携することで、毎月1つのチャンネルを無料でサブスクライブできます。

Discordユーザーの方は、アカウントをTwitchと連携のうえ、ユーザー設定→接続からとんこつのサーバーに加入すると、Discord上でも専用エモートを利用できます。

また、サブスクライブやビッツに対しては叫ぶビーバー(の声真似)の通知音が鳴ります。

チャンネルポイント

とんこつのチャンネルを視聴することでラーメンポイントを獲得できます。貯まったポイントは、配信画面に表示される各種画像や動画との交換等にご利用いただけます。

不定期に開催するプレディクションタイムでは、ポイントを賭けて増やすことができます。

レイド(ホスト)

配信終了時、とんこつのおすすめ配信を紹介するために使用します。

レイドとは、対象の配信に視聴者をチャットごと遷移させる強い機能です。イベント時や自己ベストが出た後などにメインで使います。

ホストとは、とんこつのチャンネル上に対象の配信画面だけが映る弱い機能です。