とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

Tonkathonを開催しました

2021年12月12日に行われた『Tonkathon』の開催レポートです。

本番のアーカイブは以下です:

Tonkathon - YouTube

f:id:tonkotsu_tnkt:20211218163400j:plain

本番に至るまで

半年ほどRTAから離れていたとんこつが今年9月で復帰するにあたり、何かカジュアルなイベントを開きたいと思い、募集を開始しました。視聴者の皆さんがどんなゲームを走っているか知りたかったのと、裏方作業を含めてなるべく1人でイベントを回してみたかったのも開催のモチベーションでした。

応募期間の〆切日は、GDQやRiJといった大規模イベントの当落発表後に設定しました。自分自身も当落結果に応じて走るゲームを変えるつもりだったからです。予想以上に多くの方に応募いただき、当選倍率は3倍ほどとなりました。10時間という枠では少なすぎましたが、とんこつが1人で無理なく開催できる最大限の時間ということで設定したので悪しからず。

イベントのロゴ作成は、いつもお世話になっているしっくるさんに依頼しました。ロゴの配色はとんこつの贔屓球団である福岡ソフトバンクホークスをイメージしたそうです。素敵なロゴをいただいて大変感謝しています。また、レイアウトについては拘って作る時間がなかったため、前日にAviUtlでサッと画像を用意しました。

イベント本番

迎えた本番では、トップバッターでm∀rio_nettさんとドンキー2のレースを行いました。2-1と4-5の離脱ミス以外は順調でしたが、6-1直前で地震が発生した影響で、Arctic ZIPを2度ミスしたうえに中間直後で1乙してしまいました。イベント自体を中断すべきかどうか色々と考えていたらプレイングが疎かになってしまいました。これは仕方ないです。

タイムは42:15でした。AGDQでは流石にもっと良いタイムに収めたいところです。また、自分が完走したあとに、イヤホンと間違えてモニターのケーブルを引っこ抜いてしまい映像が乱れるアクシデントがありました。申し訳ありませんでした。m∀rio_nettさんと解説のMr.onkongさんはイベント初参加とのことでしたが、とてもそうは思えないハイレベルなパフォーマンスでした。ありがとうございました。

その後は裏方に回りミラーやTwitter更新、配信管理などの作業を行いました。どの走者の方にも素晴らしいランを披露していただきましたが、忍者龍剣伝3とパズルボブルの際にタイマーをスタートし忘れる痛恨のミスがあり、ご迷惑をおかけしました。反省です。

トータルでは他に大きなトラブルもなくおおむねスケジュール通り進行できたのが良かったです。視聴者数は常時300人台で、多くの方にチャットで盛り上げていただきました。関係者および視聴者の皆様、本当にありがとうございました。

 

イベントを終えて

独力でイベントを回すという貴重な経験を通して多くの学びがありました。また参加者の1人から「RTAイベントに対する見方が大きく変わった、参加して良かった」とのお声をいただいたので、主催者冥利に尽きる限りです。

同じような構成で第2回もそのままいけそうなので、2022年中に高い確率で『Tonkathon 2』を開催できる見込みです。そのときは是非またご参加・ご視聴いただけると嬉しいです。