とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

モルモットの女の子をお迎えしました

とんこつです。先日モルモットの女の子をお迎えしたので、その経緯についてここに記します。

f:id:tonkotsu_tnkt:20210813220118j:image

お迎えに至るまで

きっかけは2021年1月より放送された人気アニメ『PUI PUI モルカー』でした。アニメの内容そのものよりも、その可愛らしい鳴き声に魅了されて、Youtubeでモルモットの動画に癒されるようになりました。また、各地のふれあい動物園で実際にモルモットを抱っこしてみて、ますますモルモットという生き物に対して魅力を感じるようになっていきました。

数ヶ月経っても熱が冷めなかったことから、ペットとして迎えることを真剣に検討しはじめました。ペットを飼った経験が無かったため慎重に悩みましたが、入念に下調べした結果、一人暮らしでも責任を持って飼っていけそうとの判断に至りました。情報収集にあたっては、生態について詳しいWebページやモル飼いの方々によるYoutube動画、モルモット飼育本などが参考になりました。

実際のお迎えには、ペットショップのコジマ 目黒店を利用しました。女の子は店頭に4匹いましたが、その中でも一際元気が良く、クリッとした目がキュートだった子に一目惚れしたので、その場で購入しました。

2021年6月13日台湾生まれ、当時150gの女の子です。巻き毛モルモット(アビシニアンモルモット)という品種で全身につむじがあることから、ヨッシーアイランドのキャラクターにちなんで『つむじくん』と名付けました(今ではつむじくんちゃん→つむちゃんと呼んでいます)。初期費用は、必要なもの一式揃えて3万円程度でした。

f:id:tonkotsu_tnkt:20210813221802j:plain

ケージについて

現在はニトリの衣装ケースを利用しています(大きくなったら新調予定)。床材には、はじめペットシーツ+ウッドチップで済ませていましたが、ペットシーツを齧るようになってしまったため、現在はペットシーツの上に園芸用の網を並べて、その上にバミューダグラスを敷いています。

木製のお家の置かれた一角がお気に入りで、ほとんどの時間を家の中で過ごしています。モルモットは一生伸び続ける歯をどうにかして削らなければならないため、かじり木も家の中に設置しています。

f:id:tonkotsu_tnkt:20210813220126j:image

食事について

ペットショップで食べ慣れていたチモシーとモルモット用ペレットに加えて、栄養価の高いアルファルファとビタミンCサプリを与えています。モルモットは食欲旺盛なので、牧草は常に食べ放題にしてあるのですが、一日中飲み食いしています。

夜の散歩タイムには野菜や果物の切れ端などのおやつもあげます。今のところ、とうもろこしの皮や豆苗が特にお気に入りのようです。ビニールをガサガサする音が聞こえるとおやつがもらえると思うようで、プーイプーイと大きな声で要求鳴き(警報鳴き)をするのも非常に愛くるしいです。

現在の様子

お迎えからちょうど1ヶ月が経ちましたが、つむじくんと過ごす毎日はとても幸せで、この先も成長を見守っていくことが楽しみです。モルモットはトイレを覚えないため日々のお世話が大変と聞いていましたが、今のところそこまで大変とは感じません。

体重も約300gと、当初の2倍の大きさになりました。凄まじい成長速度で、朝起きて見ると、寝る前より一回り大きくなったなと思う日もありました(実話)。

最後に、ほしい物リストを公開しましたので、つむじくんへご飯等をお送りいただいた方には、感謝の言葉とともに実際の画像をお送りさせていただきます。また、今後の成長の様子はTwitterとDiscordにて不定期で報告していきますので、こちらもよろしくお願いします。

モルモットのある生活は、いいぞ!