とんこつのブログ

スーパードンキーコングシリーズなどのRTAプレイヤーであるとんこつのブログです。

Twitchパートナーになりました

とんこつと申します(活動歴はこちら)。2020年3月19日、Twitchパートナーになりましたので、その概要と経緯についてこの記事にまとめます。

f:id:tonkotsu_tnkt:20200323170518j:plain 

Twitchパートナーとは

Twitchパートナーシッププログラムは配信に熱心で、アフィリエイトからレベルアップしたい方のためのものです。

www.twitch.tv

正直なところ私自身もパートナーとは何なのか完全には理解していませんが、視聴者数や配信回数に関してTwitchの求める基準を満たす公式ユーザーであり、各コミュニティのロールモデルとなる配信者のことと認識しています。ドンキーRTA界ではふぃすさんが2017年からパートナーとして長く活躍されており、漠然とした憧れは抱いていました。

2017年の振り返り - ふぃすの小部屋

 

パートナーへの道 

私は、RTA活動を行う場として配信を始めました。 活動開始当初(2018年5月)はニコ生のみでの配信でしたが、2019年1月にTwitch同時配信を開始、同年10月にはTwitchのみでの配信に移行しました。

私にとって配信とは、自分が趣味の範囲でRTA活動を楽しむための手段であって、配信そのものを楽しんだり、視聴者に楽しんでもらったりすることは、もともと二の次三の次と考えていました。

その考え方が変わったのは、2020年1月のことです。私と同じく『RTA in Japan 2019』に出場されたゆとりんさん、とよまなさんという身近な配信者の方々がTwitch パートナーになられたことを知り、大きな刺激を受けました。 

(こんなことを呟いていますが、裏ではTwitchパートナーについてめちゃくちゃ検索していました。) 

パートナーになるためにはまずアフィリエイト化が必要と知り、1ヶ月もの熟慮の末にアフィリエイト化の申請を行いました。決断に長い時間がかかったのは、RTA活動を通じて収益を得ることはしたくないというポリシーのようなものがあったからです。このポリシーは、純粋にゲームプレイやタイムを突き詰めたいという本来の活動目的が、報酬を受け取ることによってブレてしまうのではないかという懸念から、いつからか自然と芽生えたものでした。最終的には、「活動の軸を見失わないように最大限注意を払いつつ、サポートをいただくことがあればその時は素直に感謝して受け取ろう」と決意して、アフィリエイト化に踏み切りました。

アフィリエイト化後は、新たに使用可能になったオリジナルスタンプの恩恵などもあって視聴者との交流が増え、「30日間で平均視聴者数75人以上」というパートナー基準を満たすことができました。自分の配信を1ヶ月間で累計15000時間も視聴していただいているというのは、数字で見ると改めて本当にありがたいことだと感じています。

f:id:tonkotsu_tnkt:20200327165308p:plain

パートナープログラムへの申請を行ったのは3月15日のことです。3日後に審査の完了のお知らせとパートナー招待を受け、その翌日、正式にTwitchパートナーとなりました。(私の場合は1度の申請でパートナーになりましたが、基準を満たしていても審査に落ちるケースは珍しくないようです。もしパートナーを目指されている読者の方がいれば、ご連絡いただければ応募時に私が提出した自己アピール文などを開示可能です。)

パートナーになってからの大きな変化はまだ特に感じていませんが、私の活動の主目的はこれまでと変わらず「まずは自分がRTAを楽しむ」ことであり、そのプロセスを配信することによって結果的にRTAの魅力を広めていくことができれば、と考えています。

また最近は、以下のようなメッセージをいただくことが多くなり、配信者冥利に尽きるとともに、逆にモチベーションを高めていただいています。

 f:id:tonkotsu_tnkt:20200323170644p:plain

普段私の配信をご視聴いただいている方々には、この場で改めて感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。今後ともRTA走者として精進を続けますので、とんこつの配信をよろしくお願いいたします。